登山におすすめなボトルホルダー9選!快適に水分補給をしよう

当ページのリンクには広告が含まれています。
ペットボトルホルダー 登山

登山中の水分補給に便利なのがボトルホルダーです。ボトルホルダーを登山ザックに取りつければ荷物を下ろさずに水分補給でき、山歩きがより快適になりますよ。今回の記事では、登山向けのボトルホルダーを紹介します。

目次

登山で使うボトルホルダーの選び方

登山ザック ペットボトルホルダー
出典:ゆるペン登山(登山ザックのボトルホルダー)

登山で使う場合、ボトルホルダーはザックに取りつけるのが基本です。ザックに取りつければ、歩行時も快適に飲み物が補給できます。ここでは、登山で使用するボトルホルダーを選ぶときのポイントを説明します。

カラビナフックが付いているかチェック

ペットボトルホルダー カラビナフック
出典:ゆるペン登山(ボトルホルダーのカラビナフック)

ボトルホルダーは、登山ザックのショルダーハーネスに取りつけることが多いです。そのため、カラビナフックが付属している製品であれば、胸元にボトルホルダーを装備できます。カラビナフックがない製品の場合は、別途カラビナを購入する必要があります。

固定ベルトが付いているかで選ぶ

ペットボトルホルダー 固定用ベルト
出典:ゆるペン登山(ペットボトルホルダーの固定用ベルト)

ボトルホルダーは、基本的にショルダーベルトやヒップベルトに取りつけます。固定用のベルト(ベルクロ)がないと、登山歩行時のゆれによって飲み物が体に当たってしまいます。ボトルホルダーの安定感のためにも、固定ベルトが付属しているものを選びましょう。

脱落防止の有無を調べる

ペットボトルホルダー 脱落防止のしぼり口
出典:ゆるペン登山(ペットボトルホルダー 脱落防止のしぼり口)

ボトルホルダーに脱落防止の機能があれば、飲み物を落としてしまう危険性が減ります。脱落防止がない製品を装着した場合、かがむとスルリと飲み物が落ちてしまいます。体勢が変わりやすい登山では、脱落防止があるボトルホルダーを選ぶようにしてください。

登山向けのボトルホルダー9選

ペットボトルホルダー 登山ザックにつけた状態
出典:ゆるペン登山(ペットボトルホルダーを登山ザックにつけた状態)

ボトルホルダーは、とても便利なアイテムです。ボトルホルダーを装備すれば、ストレスフリーな登山ができます。おすすめの登山向けボトルホルダーを紹介するので、ぜひみていってください。

【MILLET(ミレー)】ボトルホルダー 500ML

ミレー ボトルホルダー
出典:Amazon
サイズ幅8×高さ20×奥行き8cm
容量500ml
引用:ミレー(公式)

背面に固定ベルトが付属しているボトルホルダーです。ザックに取りつけ可能なカラビナフックも搭載し、飲み物の落下を防止するドローコードもついています。素材に耐久性に優れたナイロン生地を採用しているため、登山でも問題なく使用できます。本体はフルパッド仕様で、衝撃から飲み物を守ってくれますよ。

【Columbia(コロンビア)】プライスストリーム ボトルホルダー

コロンビア プライスストリーム ボトルホルダー
出典:Amazon
サイズ幅7.5×高さ16×奥行き7.5cm
容量500ml
引用:コロンビア(公式)

ボトルホルダー内部に、保冷効果のある生地を使った製品です。コロンビア独自の素材を使用されており、汚れや水分を弾くはっ水性能をもっています。付属のショルダーベルトを取りつければ、肩かけのボトルホルダーとして利用できます。登山以外にもタウンユースとして使えます。

【THE NORTH FACE(ザノースフェイス)】ボトルポケット

ザノースフェイス ボトルポケット
出典:Amazon
サイズ幅8.5×高さ17×奥行き7cm
容量500ml
引用:ザノースフェイス(公式)

飛び出しを防ぐバンジーコードが付属したボトルホルダーです。大きさが違うボトルが収納できるように、ストレッチ生地を使用しています。登山時のゆれを防ぐ固定用ベルトによって、安定性も増している製品です。

【MG TRAIL】ペットボトルホルダー

MG TRAIL ペットボトルホルダー
出典:Amazon
サイズ
容量500ml~1L(ペットボトル)、750ml(アルミシングルボトル)

はっ水せいのある生地を使用し、多少の雨なら弾くボトルホルダーです。登山中の汚れや汗からも本体を守り、ふき上げるだけで清潔に使えます。付属のドローコードによって、飲み物の脱落を防止。1Lペットボトルやナルゲンボトルも搭載できる優れものです。

【karrimor(カリマー)】TC ヒップベルトポーチ

出典:Amazon
サイズ幅15×高さ21cm
容量1.5L
引用:カリマー(公式)

ポーチとしても使えるボトルホルダーです。フロントポケット部分に、小物がいれられるメッシュポケットが付属。登山ザックのショルダーハーネス以外に、ヒップベルトにも装着が可能です。1.5Lまで収容可能なのもポイントです。

【MAMMUT(マムート)】リチウム アドオン ボトルホルダー

マムート リチウム アドオン ボトルホルダー
出典:Amazon
サイズ9×16×9cm
容量1L
引用:マムート(公式)

リサイクル素材を使い、地球に配慮して作られたボトルホルダーです。面ファスナーによって自在にサイズを変えられ、さまざまなボトルの大きさに対応します。カラビナフックは付属していないので、登山ザックのショルダーハーネスに着ける場合は別途カラビナを購入しましょう。

【MOVIN' ON 】ドリンクホルダー

MOVIN' ON  ドリンクホルダー
出典:Amazon
サイズ8×22cm
容量500ml

使わないときはコンパクトに収納できるボトルホルダーです。破れに強い高密度ポリエステル生地を使用。ドローコードでボトルの登山中の脱落を防いでくれますよ。ウエストポーチにも取りつけ可能なので、タウンユースにもバッチリです。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

【ミズノ】ポケットパーク ボトルホルダー

ミズノ ポケットパーク ボトルホルダー
出典:Amazon
サイズ約 幅8×高さ17cm
容量

Dリングが付属したボトルホルダーです。固定ベルトはバックルで固定可能。内側に保冷機能がある生地が採用されています。

【Isuka(イスカ)】ボトルクーラー500

イスカ ボトルクーラー500
出典:Amazon
サイズ
容量500ml
引用:イスカ(公式)

登山用の寝袋を作っているイスカのボトルホルダーです。登山に対応した、耐久性の高いナイロン生地を使用。内部に保温性の高い生地を採用し、ボトルの熱を逃がしにくくしています。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

登山を快適にしてくれるペットボトルホルダー

出典:ゆるペン登山

登山向けのボトルホルダーは機能も良く、快適な山歩きを実現します。水分補給もしやすくなり、脱水も起きにくくなりますよ。お気に入りのボトルホルダーを見つけて、楽しい登山をしましょう!

以下の記事では、登山に使いやすいショルダーハーネス用ポーチを紹介しているので、よければ読んでいってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次