【初級】登山で300g減に成功!陣場山の新ハイキングコースも解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

とにもかくにも登山で痩せる必要がありました。山では少しでも荷物を減らす必要があるのに、自分のお肉で重くなってしまっては、膝に負担がかかり怪我の原因となってしまいます。

そこで10ヶ月ぶりの登山自粛生活解禁にともない、本格的に”登山で痩せる”を目的に記録をつけていきたいと思います。同じく自分のお肉に悩んでいるハイカーに情報を提供していきます!

目次

登山前の体重測定と準備

出典:ゆるペン登山

自宅トレーニングを頑張っている間に少し痩せたため、54.85kgからスタートします。目標は50kg以下なので、まだまだ遠い道のりです。登山で痩せるためとはいえ、登山中食べ控えることはしません。むしろいつもより食べてハンガーノックを防ぐことを心がけます!

他の装備や前準備などは以下の記事で詳しく紹介しています。

陣場山の新ハイキングコースを解説

出典:YAMAP

(Start)陣馬高原下バス停→陣場山新ハイキングコース入り口→陣場山→陣場山新ハイキングコース入り口→陣馬高原下バス停(Goal)

今回登る陣場山は標高855mの高尾山域にある山。子供連れで訪れる人も多く、勾配は高尾山などよりキツイですが、とても整備されて歩きやすい登山道です。山頂がとても広いため、休日をここでゆっくり過ごす人も多くいます。

出典:ゆるペン登山

陣馬高原下バス停からスタートです。ベンチが多くありますが、出発する人でほとんど埋まっていました。

バス停横の茶屋を曲がって舗装路を進んでいきます。脇からは美しい沢のせせらぎが聞こえてきます。

約20分ほど歩くと新ハイキングコースの入り口に到着です。靴紐やウェアチェックなど登る準備を整えてスタートします。

出典:ゆるペン登山

2020年に落ちていた橋が、新しくなって修復されています。沢沿いの登山道を歩いていくと、しだいに標高が上がり、道に段差が出てきます。

なかには手をついて上る必要がある場所も。どれもゆっくり登れば、大変ですが危険はありません。

木の根っこが露出した登山道を1時間近く登っていきます。急勾配のため、ゆっくり心拍数を保ちながら歩きましょう。

出典:ゆるペン登山

急勾配を登り切ると、なだらかな道となってきます。道が細くなっている箇所もあるため、滑らないように注意します。

突き当りに差し掛かったら分岐を左方向に進んでいきます。

また分岐が出てきますが、どちらも頂上へ行ける道です。右のほうが道がゆったりしている巻道のため、そちらを進んでいきます。

出典:ゆるペン登山

進んでいくと木の階段に突き当たるので、そこを登っていきます。どんどん視界が開け、山頂はもうすぐそこです。

山頂広場へとやってきました。特徴ある馬のモニュメントがある場所が最高地点です。

陣場山山頂へと到着しました!茶屋やベンチで多くの人々がご飯を食べていました。子供の団体客もいるほど大人気の山頂です。

おすすめ茶屋

陣場山には茶屋がいくつかあります。その中でもおすすめなお店を紹介します。

清水茶屋

出典:ゆるペン登山

陣場山で平日にやってくる登山者のために、ほぼ毎日開いている茶屋です。具沢山のけんちん汁はとってもおいしい! 陣場山のモニュメントから下った少し奥まったところにあります。

信玄茶屋

味噌田楽などおいしい料理やコーヒーが楽しめる茶屋です。ここでは芝生でコンロやバーナーを直に炊くのは禁止ですが、茶屋が直火防止の木の板を貸し出しています。

登山の消費カロリーと歩行距離など

出典:YAMAP

陣場山の消費カロリーは1186キロカロリー、歩行距離は6.3kmとなりました。歩行時間は2時間57分、標高差約580mと軽登山のなかではしっかり動いたほうですね。

平均ペースは標準よりやや遅めのペースなので、私より早く歩ける人はたくさんいると思います。個人的にはなるべく早くよりも、登山で痩せるためなら、息を切らさない程度にゆっくり歩く方がおすすめです。

300g減!体もすっきり

出典:ゆるペン登山

54.85gから300g減って54.55kgとなりました! 10ヶ月ぶりの登山だったので、軽登山でむくみなども取れた結果なのかな、と考察します。しかし登山でやせるという目標は達成できました。

この結果は必ず登山で痩せるというものはなく、私の体の変化を記録したものということをご理解ください。脂肪燃焼した結果なのかはともかく、やはり数字が減っていると嬉しいですね。

登山中食べたもの

・VAAM アスリート 54キロカロリー

行動中食べたおやつは
・TANPACTチョコレート 262キロカロリー

山頂で食べたお昼ごはんは
・トマトサンドイッチ 273キロカロリー
・鳥五目おにぎり 171キロカロリー
計572キロカロリー

登山終了後に飲んだプロテイン
・IN プロテイン 90キロカロリー

自宅での夕ご飯はお腹がそんなにすいてなかったので
・サラダチキン 128キロカロリー

すべてを合計すると1,579キロカロリーとなりました。…消費カロリーよりもかなりオーバーしていますね。登山で痩せたのはサラダチキンなど全体的に低糖質なおかげかもしれません。しかし、登山で糖質は重要なものなので、しっかりとおにぎりなどで補給しています。

あとはVAAMウォーターを飲んだのも関係しているかもしれません! VAAMは運動などで脂肪の代謝を高めてくれる、登山で痩せる手助けとなってくれる最高の飲み物です。これからも登山前には飲み続けます。

まとめ

再び登山自粛生活に入り、約10ヶ月ぶりの登山となりました。登山のために自宅トレをがんばったおかげで、筋肉痛はかなり軽微ですみました。しかもきちんと減量することもできて安心しました。これから登山で痩せたい人がいましたら、ぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!