モンベルのクールパーカを購入レビュー!夏の高山でも大活躍

当ページのリンクには広告が含まれています。

モンベルのクール素材でできたパーカーを購入しました。とても良い性能をしていたので、2色買いしてウェアに合わせて使い分けています。この記事では、おすすめカラーや性能、高山・低山での使用感などを細くレビューします。

目次

モンベルのクールパーカとは?

着画 モンベルクールパーカ
出典:ゆるペン登山
価格レディース/¥6,820、メンズ/¥6,930
品番#1114636、#1114637(旧#1114461、#1114460)
素材ポリエステル
平均重量160g、191g

モンベルのクールパーカは、UVカット機能に加えて、風を通しやすい涼やかな生地が魅力のミドルレイヤーです。

布面積が大きいので、夏の強い日差しから肌を守ってくれます。行動中も熱がこもらないので、快適な登山が楽しめます。

また、保水しにくい生地によって、小雨や水回りでも水滴をガードしてくれます。

モンベル クールパーカの特徴

モンベルクールパーカはとても高機能です。ここではその特徴をご紹介します。

手の甲まで覆ってくれる袖

サムホール モンベルクールパーカ
出典:ゆるペン登山

袖部分が手の甲まで覆うサムホールタイプなので、指先を自由にしながら日焼けを防止してくれます。アームカバーと違い、パーカと一体型なのでズレを気にする必要もありません。

また、フードもついているので頭周りの日焼けにも効果的です。UVカット率90%以上の生地を使用しているため、紫外線も気にならなくなります。

フラットな縫製

フラット縫製 モンベルクールパーカ
出典:ゆるペン登山

縫い目はすべてフラットシーマという加工をしているため、肌とこすれることなく、ノンストレスな使用感です。アクティブに動いても、平らな縫製のおかげで軽やかな着心地となっています。

通気性に優れているので涼しい

ポケットメッシュ モンベルクールパーカ
出典:ゆるペン登山

風通しの良い素材のおかげで、長袖でもとても涼しいです。汗をかいてもすぐに蒸発してくれるので、蒸れもほとんど感じません。

ポケットもメッシュ加工になっているため、布のかさばりによる熱ごもりも少ないです。

撥水加工で水に強い

撥水性能 モンベルクールパーカ
出典:ゆるペン登山

撥水加工された生地によって、外からの水滴を弾いてくれます。保水能力も低いので、汗冷え防止にも役立ってくれます。

完全防水ではないので、雨が降ったらレインウェアを着用してください。

豊富なサイズ展開

サイズ比較画像 モンベルクールパーカ
出典:ゆるペン登山

日本サイズのXS~XLだけでなく、海外サイズのS~XLも取り扱っています。

レディース製品にはバストがゆったりとしたサイズもあるので、自分に合った物を選びやすくなっています。

おすすめカラーは暗い色

色比較画像 モンベルクールパーカ
出典:ゆるペン登山

カラー選びに迷っているのなら、暗い色(ダークグレー、ブルー、ブラックなど)をおすすめします。色も他のウェアと合わせやすく、汚れも気になりにくいので、アクティブな人にも適しています。

ライトブルーも色合わせしやすいですが、岩稜地帯で手をついたり、泥を触ってしまったりすると、汚れが目立つようになります。筆者の場合、洗っても泥汚れが取れなかったので、気になる方は注意が必要です。

他にもカラーがあるので、手持ちのウェアとの相性を考えて選んでください。

クールパーカを実際に使ってみた

実際に使ってみたらどうなのか? 色々な山に登って検証してみました。

高山での使用感

北岳登山口
出典:ゆるペン登山

登った山は北岳です。北岳の登り始め、小雨が降る天気が悪い状態でしたが、標高が低くても湿気も感じずに快適に登る事ができました。

北岳山頂  モンベルクールパーカ
出典:ゆるペン登山

2日目は曇りのち晴れの天気で、最初はミドルレイヤーとしてジャケットの下に着ていました。汗をかいても、通気性の良さのおかげで汗が中にこもる感覚もなく、汗冷えもしませんでした。

北岳稜線
出典:ゆるペン登山

天気が良くなり、モンベル クールパーカ1枚(+下にTシャツ)で下山していましたが、本当に涼しくて暑さによる熱を感じませんでした。

通りがかりに話したお姉さんに「それ買おうかな…」と言われたり、周りからも機能性が好評。

岩稜地帯の多い場所だったので、指先が出ているのがとても楽です! 岩稜地帯を抜けたら、指先のUVカットのために、クール手袋を着用しました。

低山での使用感

三つ峠山 モンベルクールパーカ
出典:ゆるペン登山

低山では中にTシャツを着用せずに、モンベル クールパーカ1枚で着用する事が多かったです。半袖以外なら、これ1枚着るのが夏の低山の答えと言ってもいいくらい、とにかく涼しかったです。

筑波山 モンベルクールパーカ
出典:ゆるペン登山

暑い季節でも長袖を着用する方なら、この商品はとてもおすすめです。生地が薄く風通しが抜群なので、体から出る熱を感じにくかったです。

半袖の涼しさには劣りますが、紫外線や虫刺されから肌を守るのに、モンベル クールパーカは最適な1枚となってくれます。

ただし、冬にも着用しましたが、モンベル クールパーカ1枚羽織るだけだと、とても寒いです。春~秋口ごろまでの使用がおすすめです。

柔軟剤の使用は避ける

出典:ゆるペン登山

モンベル クールパーカは撥水性能があるため、柔軟剤を使用してしまうと撥水性能が落ちる可能性があります。

誤って柔軟剤入りで洗ってしまった場合は、乾燥機にかけるなど熱を加えてみてください。

また、洗う時はネットに入れて、できるだけ優しく洗いましょう。筆者は何も考えずに洗っていたせいで、袖口のあたりがほつれてしまいました…。

モンベルのクールパーカに似た製品

出典:Amazon

代替品は”フォックスファイヤー”の「SC アルティメット フーディ」などがいいでしょう。防虫効果もあるので、虫が苦手な人にもすすめです。

▼レディースサイズをみる▼
▼メンズサイズをみる▼

モンベルのクールパーカはベースレイヤー寄りの製品です。ベースレイヤーをお探しなら、以下の記事「夏登山用ベースレイヤー」の参考にしてください。

まとめ

モンベル クールパーカはとても良い商品です。2色買いしましたが、全く後悔がないほど愛用しています。通気性や紫外線カット能力も、今持っているウェアの中ではトップクラスです。夏の高山や、低山でも活躍できるので、ぜひ購入してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次