登山でおすすめのカップラーメン!お手軽に食べられる商品5選

当ページのリンクには広告が含まれています。
カップラーメン 登山

登山の昼食で食べるカップラーメンは格別です。カップラーメンはお湯を注ぐだけで食べられるので、誰でもお手軽に調理ができます。今回は登山でおすすめなカップラーメンや、その選び方をご紹介します。

目次

登山でカップラーメンが適している理由

出典:photoAC

カップラーメンは作るのに技術を必要としません。そのため、山の上であっても簡単に美味しい料理が作れます。

そのうえ軽量で、ザックの中でもかさばりません。他に必要な物はお湯、それを沸かす道具だけです。

登山をする上で時間は重要です。カップラーメンは短時間でサッとできるので、急いでいる時でも失敗を気にせずに食べられます。

カップラーメンの選び方

出典:ゆるペン登山

登山でカップラーメンを食べるなら、利便性が大事です。ここではカップラーメンを選ぶ上でチェックしてほしい事を解説します。

①短時間で作れる物

カップラーメンは長いと5分以上かかる物もあります。夏の登山ならともかく、高山や真冬など待っているだけで体が冷えてしまいます。

また、お湯がぬるくなって味が落ちてしまう可能性もあるため、できるなら3分以下で作れる物を選ぶといいでしょう。

②かやくなど付属袋の数をチェック

かやくなど袋が多いと、食後そのゴミを持ち歩くのは大変です。登山で出たゴミは基本的に自分で持ち帰る事になります。長い山行なら、ザックの収納スペースや重量は身軽な方が良いです。

また、風が強いと袋が飛ばされてしまう事もあります。美しい山を守るためにも、袋は少ない物を選びましょう。

③お湯の量が少ない物

カップラーメンのお湯は山で捨てられません。お湯は自分で飲むか、持って帰るかになります。注ぐお湯が多い物を選ぶと、その処理に困ってしまう事になります。

持っていくお湯の量も増えるため、荷物の重量も増えてしまいます。軽量登山を目指す上でも、お湯の量は気をつけたいポイントです。

おすすめは縦型のカップラーメンで、どんぶり型より容量は減りますが、総合的に軽くできます。

登山でおすすめのカップラーメン5選

美味しいご飯を食べれば元気が湧いてきます。ここでは、そんな登山に適しているカップラーメンをご紹介します。

【マルタイ】縦型マルタイラーメン

容量 62g
調理時間 2分30秒
かやく等の袋 0個
カロリー 277kcal

2分30秒と通常のカップラーメンより短い時間で調理できるので、登山に最適です。さっぱりとした醤油味で、ゴマ油の香りが食欲を誘います。

他にも高菜味、ちゃんぽん味と変化球な味もあるので、ローテーションして楽しめます。

【ジャルックス】らーめんですかい

容量 37g
調理時間 3分
かやく等の袋 0個
カロリー 162kcal

航空会社のJALが、気圧の関係で沸点が低い飛行機内でも調理可能なカップラーメンを、日清食品と共同で開発しました。そのため、高山の登山で作るのに最適です。

麺が戻りやすく、伸びにくいのでゆっくり食べられます。容量は小さいので、おにぎりやカロリーメイトなどと一緒に食べるのがおすすめです。

他に「うどん」「そば」「ちゃんぽん」があります。

【明星】チャルメラカップ 博多バリカタ豚骨

容量 65g
調理時間 60秒
かやく等の数 1個
カロリー 259kcal

調理時間はなんと60秒というカップラーメンです。登山ですぐに何か食べたい人におすすめです。麺がその名の通りバリカタと、食感を味わうタイプなので好みが分かれます。

味変パックがついていますが、なくても食べれるようになっていますので、ゴミを減らしたい方は置いていってもいいでしょう。

【日清食品】カップヌードル ビッグ

容量 101g
調理時間 3分
かやく等の数 0個
カロリー 457kcal

カップラーメン界の定番であるカップヌードルのビッグサイズです。登山ではカロリーをたくさん消費するので、大容量サイズは人気があります。

味は「醤油」「カレー」「シーフード」「トマトチリ」の4種類があります。時々、期間限定味も出るのて要チェックです。

【マルちゃん】ホットヌードル NEO はま塩

容量 70g
調理時間 3分
かやく等の数 0個
カロリー 306kcal

カロリー・値段・調理時間などバランスの良さが光るカップラーメンです。オーソドックスな味をしているため万人受けします。

味は「醤油」「塩」「担々麺」があります。

スープの処理にはおにぎりがおすすめ

出典:photoAC

スープを飲むのも、持って帰るのも苦しいという方には、おにぎりを一緒に持っていくのがおすすめ。

おにぎりは何も味をつけずに、そのままカップラーメンの残り知るに、ドボンと入れてしまいます。そうするだけで簡単雑炊のできあがりです。

軽量化するなら、アルファ米でも代用可能です。カロリーをたくさん摂取して、消費カロリーを補填しましょう!

まとめ

登山でカップラーメンを作るなら、時短できる物が最適です。作りやすくて、ゴミも少ないのも便利です。温かい物を口にできると元気もわいてきます。その時の気分に合わせて、色々な味が試せるのも魅力的です。カップラーメンを食べて、どんどん山登りを楽しんでください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次