\ ポイント最大11倍! /

富士山登山におすすめの登山靴!費用別に紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
富士山 費用別 登山靴 アイキャッチ

世界に誇る富士山は、登山者にとって夢のような山です。富士山を登るには、適切な装備が不可欠。中でも重要なのが、信頼できる登山靴です。しかし、市場には様々な種類の登山靴が溢れており、どれを選べば良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。そこでこの記事では、富士山登山に最適な登山靴を、費用別にご紹介します。

目次

富士山登山向けの登山靴の選び方

富士山 費用別の登山靴 登山道

富士山登山の成功は、適切な登山靴に大きく左右されます。ここでは、富士山登山向けの登山靴の選び方を紹介します。

ワンサイズ上のものを選ぶ

富士山登山を成功させるためには、登山靴が正しくフィットしていることが大切です。ここでの一つの大きなポイントが、ワンサイズ上の登山靴を選ぶこと。

富士山登山で、登山靴が力を一番発揮するのは下山をするときです。富士山から下山をするとき、登山靴のなかで足がすべるため、足の指先が登山靴にぶつかってしまうおそれがあります。そうなると下山時に痛みを生じる可能性があるため、足先に余裕を生み出す必要があります。

また、厚手のクッション性がある靴下を履くと、富士山登山の負荷を減らせます。厚手の靴下に対応するためにも、富士山登山の登山靴はワンサイズ上が推奨されます。

また、富士山登山では、疲労などにより足が膨張しやすく、通常のサイズだと足を圧迫してしまう恐れがあります。

富士山登山向けにワンサイズ上を選ぶときは、ジャストサイズより1cm大きい登山靴を選んでみましょう。

防水性の有無で選ぶ

富士山は水場や沢など、浸水する場所がありません。しかし、防水性がある登山靴だ、と富士山登山中の突然の雨にも対応しやすくなります。

費用をおさえて登山靴を選びたい人は、最低限のものでもかまいません。しかし、これからも登山をしたい人は、防水透湿素材のゴアテックスを使ったものを選ぶと良いでしょう。

登山靴の丈で選ぶ

登山靴には、ローカット・ミドルカット・ハイカットの丈があります。富士山登山には、足首を固定できるミドルカット・ハイカットのものがおすすめです。ローカットのものは、動きやすくはありますが、慣れていないと足場の悪い富士山でくじく可能性があります。

費用で比較をする

ネット通販の登山靴は3,000円台のものから、1万円以上のものまで値段がピンキリです。富士山登山だけで使用する場合、費用をかけるのは大変という人もいるでしょう。そこで費用別で選ぶことで、コスパの良い製品を選べるでしょう。

費用別!富士山におすすめの登山靴8選

富士山 費用別の登山靴

富士山登山で登山靴を用意すれば、快適性がぐっとアップします。ここでは、費用別に登山靴を紹介します。

3,000円~10,000円の費用で選べる登山靴

3,000円~10,000円の費用でネット上で購入できる登山靴を紹介します。この費用帯では、初心者やカジュアルなハイキング好きに適したモデルが見つかります。

【ハイテック】ハイキングシューズ

【SOARHOPE】 トレッキングシューズ

【ウインブルドン】 トレッキングシューズ

【ラドウェザー】トレッキングシューズ

10,000円~20,000円の費用で選べる登山靴

10,000円~20,000円の費用で購入できる登山靴を紹介します。この費用帯では、富士山登山以降も別の山で使用できるレベルの登山靴がそろっています。

【メレル】ハイキングシューズMOBA3

【キャラバン】トレッキングシューズ

【サロモン】トレッキングシューズ X ULTRA PIONEER MID GORE-TEX

[レディースサイズ]のサロモン/トレッキングシューズはこちら

【ザ・ノース・フェイス】トレッキングシューズ Creston Hike Mid WP

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

[レディースサイズ]のザ・ノース・フェイス/トレッキングシューズはこちら
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

登山靴を用意したら試し履きで慣らそう

自分の費用に合った登山靴を用意したら、富士山登山前に必ず試し履きをしましょう。近所の散歩でも良いので、フィット感を確かめることが大切です。

富士山登山で履く前に、坂道で靴先が当たらないか、足が痛くならないかなどをチェックしてください。できるのなら、高尾山などの登山初心者でも簡単な山で最終チェックをすると安心感が増します。

登山靴を用意して富士山登山へ!

富士山登山を計画している際、自分に合った登山靴を準備しましょう。しかし、富士山登山に最適な登山靴を手に入れるためには、どの程度の費用を見積もるべきかも大事です。

富士山登山に適した登山靴の費用は、品質やブランド、機能性によって大きく異なります。基本的に、富士山登山用の登山靴は、耐久性と快適性を兼ね備えている必要があり、これらの要素は通常、費用が高くなる傾向にあります。

しかし、初心者が富士山登山で使用するための登山靴であれば、費用を抑えつつも必要な機能を備えたモデルも多く存在します。

一方で、富士山登山以外にも登山に行きたい人の場合、長期的な耐久性やより高度な機能を持つ登山靴が必要になるでしょう。これらの登山靴は費用が高くなることが多いですが、富士山登山を繰り返し楽しむためには、長期的な視点での費用対効果を考慮することが重要です。

富士山登山のための登山靴選びでは、費用と機能性のバランスを見極めることが大切です。費用設定と富士山登山や他の山で使いたい頻度、経験レベルに合わせて、最適な登山靴を選ぶことが、快適な富士山登山への第一歩となるでしょう。

富士山の登山費用はどのくらい?安く装備をそろえる方法も紹介 | ゆるペン登山 (tozan-yurupen.blog)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次